つーすけの生きた証(つまり日記)

あなたのまいにちを少しだけ良いものにさせるブログ。

【新学期】大学生活を楽しくするためのコツ!

みなさん、こんにちは。昨日、焼肉を食べすぎて絶賛胃もたれ中のつーすけです。当分焼肉は要らないです…。

もうすぐ新学期が始まりますね!自分が入学したのが2年前だと思うと改めて時の流れの速さを感じます。

f:id:pepesuke_2sk:20190404174556p:plain

ということで今回は自分の経験もまじえつつ、大学生活をより楽しくするコツを紹介したいと思います。



①イベントに積極的に参加する!

新歓企画などは無料で参加できるものが多いです。

そういったイベントは友達を作るのにうってつけです!

いろんな人に積極的に話しかけて趣味の合う人や話が合う人を見つけましょう!

ほかにもいろいろなサークルが行っているイベントにも参加していきましょう。


その場で知り合った人とはしっかりと連絡先を交換して、その場での関係にならないように連絡をとりましょう。その後やっぱり気が合わなかったら、連絡をやめれば大丈夫です。

大学は同級生だけでもたくさんの人数がいるのでいろんな人と交流していきましょう!

その場で連絡先を交換しないとその後は挨拶をするだけの関係になってしまう可能性があります。

そんな関係になってしまうのはちょっと寂しいですよね。


f:id:pepesuke_2sk:20190404174621p:plain


②サークルに入る!

短いようで長い大学生活、何もしない4年間では勿体ないです。

「大学生活で何かこれだけは続けた」と自信が持てるものがひとつでもあれば就活などでも話のネタになります。

その中で1番手軽なものがサークルです。サークルはたくさんあります!非公認サークルを含めると、さらにたくさんのサークルがあります。

ひとつのゲームをするだけのマニアックなサークルやいろんな球技をしたりお花見やキャンプなど様々なことをするサークルもあるので自分に合ったサークルを探しましょう!

同士を集めてサークルを作るというのも楽しいかもしれませんね😊



③バイトをする!

バイトも大切です。食費や友達付き合いなど、お金は必ず必要になってきます🤑

ですが、学業そっちのけでバイトをさせられるところ(ブラックバイト)には気をつけましょう。ブラックバイトに捕まらないようにするために信用出来る先輩にバイトを紹介してもらいましょう👍

また、自分が招来したい職業に近いバイトをするのもいいですね。

バイトでも良い人間関係を築くことが出来れば、また友達の輪ができることでしょう。


f:id:pepesuke_2sk:20190404174732p:plain



ありきたりですが、こんな感じでしょうか??


ということで今回は大学生活を楽しくするためのコツでした!是非、参考にしてください!

ではまた!👋