つーすけの生きた証(つまり日記)

あなたのまいにちを少しだけ良いものにさせるブログ。

【健康第一】自律神経を整える

どうも、ショートスリーパー不眠症のつーすけです。

今回は自律神経を整えたいなぁと思ったので、まとめていきたいと思います。

医者でもカウンセラーでもなんでもないパンピーの僕がゆっくりざっくり簡単にまとめていくので、あんまり当てにしないでください。本当に自律神経の乱れでお困りだという方はぜひ病院に行ってください。



『自律神経とは』
まず「自律神経とはなんですか?」という話でありますけども。
自律神経とは、体をコントロールする大事な神経であります。内臓や血管を動かしてくれています。
みなさんは内臓や血管を動かそうと意識していませんよね?それは自律神経が勝手に動かしてくれているからなんだす。(新しい語尾の誕生)

自律神経が乱れていると「夜眠れない」「朝起きられない」「なんかだるい〜」ってことになる訳ですよ。(つーすけは全部あてはまる)

そんでもって、自律神経には活動的な時に活発になる交感神経とリラックスしている時に活発になる副交感神経があります。


では、その自律神経を整えるためにはどうすればいいか?
いろいろ調べていろいろやってみた結果。
ぼくが結構、調子よくなってきた実感があることは
・22時就寝(起きるのは適当)
・水を意識的にたくさん飲む(1.5Lくらいかな?)
このふたつです。

ジョギングも一時期とりいれてみましたが、夜は暗いし、朝からするのはハードルが高いし、逆に日中しんどくなる気がしました(笑)

まだぼくも改善していかなくてはならないことばかりの生活だとおもみます。(おもいます)(タイピングミスを直さないスタイル)


一番よくないのは、無理に直そうとしてストレスを感じることではないでしょうか?

みなさんもつーすけといっしょに自分にできる小さなことから少しずつ健康になりましょう。
ぼくの目標は80歳になっても介護なし補助器具なし、スポーツができることです!

がんばりまぷ!


ではまた!