つーすけの生きた証(つまり日記)

あなたのまいにちを少しだけ良いものにさせるブログ。

【愛媛観光】愛媛県の南部、「愛南町」へ遊びに行ったぞ!

やあ、つーすけだよ!(これまでにないくらい雑なあいさつ)

 

最近寒くなったりあったかくなったり寒暖差が激しくて嫌になるね。

 

みなさんも春の5K(強風、乾燥、気温の変動、花粉、黄砂)に気を付けてください!

 

この5K僕が考えたとかじゃないですよ!みんな言ってますもん!

 

 

ということで今回は愛媛県南部の愛南町の方に遊びに行ったので紹介したいと思います~。

 

 

愛南町ってどこ?

ズバリ!ここです!

 

f:id:pepesuke_2sk:20190413013123p:plain

Googleマップ先生、いつもお世話になってます。

 

松山からもずいぶん遠く、だいぶ高知県寄りですね!

 

松山からは車で2時間ほどです!

 

愛南町の魅力!

魅力、僕も愛南町は2回くらいしか行ったことがなく、まともに観光したのは今回が初めてなんですが、やっぱり愛南町「海鮮」がおいしいです!

 

海鮮がうまい!

特におすすめなのが寒ブリ「カツオ」ですね!

寒ブリはやはり刺身が最高です!冬にはブリも人間が服を着こむのと同じように脂をつけるそうだそうです。だからあんなにおいしくなるんですね!

 

あとカツオは「びやびやかつお」なんて呼ばれているのが絶品です!

「びやびやかつお」とは獲ったその日のうちに水揚げされて、さらにそれを船上で活け締めし鮮度保持を行ったものだそうです!

新鮮すぎて包丁が通らないぐらいらしいです(笑)

 

自然豊か!

愛南町は自然が豊かで絶景スポットや、それらを利用したレジャーやアウトドアも多いです!

海もきれいで熱帯のお魚やサンゴも見られます!

そのきれいな海で特に楽しそうなアクティビティが「シーウォーカー」。

要は海を歩くわけです!楽しそう!

http://nishiumi.info/seawalkershoukai.html

 

 

「海底が見える船」ユメカイナ・ガイヤナ/西海観光船

海の底を見に行きました!海に入らずしてお魚さんたちを見られるなんて最高ですよね!しかも野生ですから何に会えるかというのもワクワクポイントです!

 

ワクワクだったんですが、、

僕が行った時期が悪いです。

まだあったかくないので熱帯のお魚もいないし、まだ冬コースで見どころも少なめ。

でも楽しかったですよ!

今回僕が乗ったのはガイヤナ2です!

f:id:pepesuke_2sk:20190413015928p:plain

f:id:pepesuke_2sk:20190413020237p:plain

船内はこんなかんじ!ワクワクやん。

 なんか透明度低くてあんまりお魚見られへんかった!!!!!!なえぽよぴえん!!!!!!!

でもサンゴとか水色の可愛い魚とか見れました!(写真なし)



とまあ他にも言ったとこあるけど文字数制限(大嘘)なので今回はここまで!

また!!じゃあね!おつかれさまでした!さようなら!see you again.....(/_・、)/~~