つーすけの生きた証(つまり日記)

あなたのまいにちを少しだけ良いものにさせるブログ。

【山口観光】秋芳洞とか瓦そばとか海響館とか

こんちわ、大学生の俺はまだ夏休みだぜ。明日が最終日だけどな。


昨日、ヤマグチに行ってきたぞ。

行ったのは、秋芳洞と瓦そばのたかせ、あと海響館


めちゃくちゃ代表的だなこれほんとに。めちゃくちゃ山口で代表的な観光地だなこれ。ブログのためみたいなもんじゃん。


はいじゃあまずは、「秋芳洞」。

f:id:pepesuke_2sk:20190921185551j:plain

これは入口だ。中身は自らの足で行ってくれ。

入り口からもうテーマパークみたいだったで、すごいわくわくした。

あと水が綺麗。晴れてたらもっときれいらしい。

いやでも、すごかった、自然の力を感じた。巌窟王とか黄金柱とかっていうのがあるんだけどすんごく力強いなんというかごつい。何万年もかけてこれができたって思うと人の寿命なんてもう一瞬やでほんとに。

水たまりとかあるから服装注意な。靴汚れる。つーすけがいったのは9月中ごろだけど洞窟内はやや寒いぞ。



じゃー次は瓦そばのたかせ。

瓦そばといえば「たかせ」みたいな感じらしい。

f:id:pepesuke_2sk:20190921190201j:plain

ほらおいしそう。ほらおいしそうでしょ。

麺はややパリパリで食感がよいんですわ。肉はやわらかでレモンの酸味が心地よいで。

唯一無二の料理って感じですわ。

瓦そばを初めて食べようかと思ってる方はぜひ「たかせ」に。間違いないと思いまする。



じゃー次はお魚たくさんの海響館

f:id:pepesuke_2sk:20190921191013j:plain

まず言いたいことは…マンボウ怖ぇ!マンボウでけえし怖ぇよ!ホラーだよ。マンボウってこんなだったっけ?もっとゆるふわぽわーんみたいな魚じゃなかったっけ?夢に出るわこれはほんとに。


マンボウの悪口はこれくらいにして、海響館結構ボリュームありました。

あと山口だからフグがおおい(笑)
海水のフグも淡水のフグも外国のフグもたくさんいました。

ショーは他の水族館と比べると一風変わってました。アシカとイルカのコラボショーみたいなのしてました。アシカがイルカに指示をだしたりしてました。かわいかったです。


今回は日帰り旅行でしたがちぐまやにはまだまだ観光するとこがたくさんあると思うのでまたいきたいです。


ということでおわり!また!