つーすけの生きた証(つまり日記)

あなたのまいにちを少しだけ良いものにさせるブログ。

【虫歯】虫歯に蝕まれる生活。

歯痛い。

ごめんタイトルで変な駄洒落を言ってしまって。

みんな毎日歯磨いてる?

寝る前、磨くのたまに忘れるよね。

アイス食ったら痛い。好きなのに食べる気失せる…。

虫歯にならないために気をつけることちょっと調べてくるわ…。


🔎


f:id:pepesuke_2sk:20190416234922p:plain
いらすとやまじ便利。いつもお世話になってます。




まず。『そもそも物を食べる回数を減らすこと』が
大事らしいよ…。

食事をしたら、虫歯菌が酸を出すんだって。

口の中は普段、中性。

中性の状態でないと虫歯になりやすい。

殺菌作用もある唾液のおかげで普段は中性。

何かを食べて酸性になってしまった口内が中性になるには1時間くらいかかるとのこと。

ということで1度食事をしたら2、3時間は空けた方がいいらしい。

要はおやつ食うなってことか。悲しい。




つぎ、『食事をしたあと歯磨きをすること』が大切やってさ。

でも、強く磨くのはNGらしい。

なんか食べたあとは歯が傷つきやすくなってるらしいよ。

食べたあと、早めに、歯磨き、でも優しく。って感じですね。

外出先とか、歯磨きできない時は、しっかりうがいしたり、キシリトール100%のガムを食べると食べカスがとれて虫歯になりにくいってさ。

ガム買おう。




つぎに、虫歯になりやすくなってしまうことを挙げます。

『口呼吸』
口呼吸をして口の中が乾くと唾液が減って、虫歯になりやすくなるそうです。唾液が減ったら中性になかなか戻れない。

『飴を食べる』
飴は歯に残りやすいし、甘味が強い。
でもって舐めて食べるから口の中に残りやすい。
そういうことで虫歯になりやすい。


虫歯と唾液は密接な関係があるということがよく分かったよ。



今回は誰もが悩んでいるであろう、『虫歯』についての記事でした。

みんな、歯は磨こうな。じゃ。