つーすけの生きた証(つまり日記)

あなたのまいにちを少しだけ良いものにさせるブログ。

【暇つぶし】高校時代の通学中に考えた究極のアレンジしりとり

こんにちは、今日えげつないくらい静電気をまとっているつーすけです。今日の僕には近づかない方がいいです。130%バチッときます。⚡️⚡️


はい、ということで今回は「暇だったので友達を呼んだけどもすることが無い時」や、「車での移動が長くて暇な時」に使える暇つぶしです。でもくそしょうもないものばかりなので覚悟して読んでください。

f:id:pepesuke_2sk:20190325005720p:plain
暇で暇で仕方がねぇ。

「しりとり」とは

言葉遊びの一つ。前の人の言った語の最後の音節をとって、それで始まる新しい語を言い、順々に続けて行く。(Wikipediaさん)

ということです。
「しりとりとは」二度とこの検索をしないだろうなあと思いながら検索しました(笑)

しりとりだいすき!

☺☺☺

いや、しりとりかよ!そんなん誰でも思いつくわっ!って思った方も少なからずいるでしょう。でもこのしりとり侮るべからず。

普通のしりとりはさておき僕が紹介するのはアレンジしりとりです。

それではまず1つ目!

アレンジしりとり①:身の回りしりとり

はい。これは文字通り「身の回り」にあるものだけでするしりとりです。僕はルールとして参加者全員の目に見えるものだけというルールにしています。身の回りなので「体の部位」とか「スマホ」とかとにかく目に見えるものです。

自分一人でやってみますね(笑)

「テレビ」→「鼻骨」→「爪」→「眼鏡」部屋の中なのでこんな感じですかね。視力が悪いのがバレてしまった.…!

意外と難易度高いですがぜひやってみてください!

アレンジしりとり②:英語しりとり

2つ目はこちら「英語」を使ったしりとりです。またもや難易度高めになりますがご了承ください😊
それでは説明。簡単に説明しますと口に出す言葉は「英語」でも実際のしりとりは「日本語」で進行している。って感じですかね。

これだけでは「何言ってんだこいつw」となりかねないので試しにやってみます。

👄<グレープ (ぶどう) → 👄<オーシャン (うみ) → 👄<ウォーター (みず)  こんな感じです!

理解できましたかね…?説明があんまり上手じゃないかもしれません(笑)

普通に英語しりとりでもいいかもしれませんね!

例)Apple→English→House→Earth

スペルや発音の勉強にもなりますね!

これらの英語しりとりは結構、勉強にもなるので中高校生、受験生におすすめです!ぜひやってみてください!




こんな感じです。アレンジしようと思えばいくらでもできそうですね。皆さんもヒマで暇で仕方がないとき、オリジナルしりとりを作ってみてください!意外と盛り上がるかも…!?



ということで今回はしりとりについてでした!皆さんまた明日!グッバイ!!